PROFILE
LINKS
CALENDAR
calendar
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
recent comment
OTHERS
SEARCH

The Lost Art of Art Direction
TEXT / Yosuke Kurita
クリスが書いてくれた新しいコラムがアップされました。
今回はインタビュー形式です。

クリスによって、ちょっと新しい文脈の記事がCBCNETに登場したことが個人的には非常に嬉しいです。日本人として外国人と接するときに価値観の擦り合わせが難しい部分なんですが、彼の視点は素直で納得いき共感できます。

そんな中今回のインタビュー対象であるKhoiさんのブログを読んでみました。
Subtraction: The Lost Art of Art Direction
http://www.subtraction.com/archives/2005/1221_the_lost_art.php
難しい英語で、半分ぐらいしか理解できてない気がしますが、日本ではあまり突かれていないデジタル時代におけるウェブ表現に関して言及しています。2005年の記事ですが。。
たぶん外国ではこういうのはたくさんあるんだと思います。

そこから引用。
“I have a great faith in the human attraction to storytelling — we look for stories in everything we do, and with every new medium we progressively increase our demands for greater, more immersive storytelling techniques.”

この辺のことはCBCNETでも今後取り組みたい分野ではないかと。
メディアっていうのは情報をただ伝える装置ではなく、絶対に何かしら余計なものがくっ付きます。その余計なモノへの脚色度合いのバランスが今後CBCNETには大事かな。


かなかなかな。


追記:
あら、昨日のエントリが消えちゃった。上書きされちゃったみたいです。




| comments(0) | - |
pagetop
APMT3
TEXT / Yosuke Kurita


http://apmt.jp/

んとかんとか。
明日詳細とバナーを公開しまっす。バナーがちょっと面白いので。
またみなさんバナーのご協力お願いします。

今回は旅気分を味わえるようなイメージです。
天気が良かったら気持ちい場所なので。

| comments(0) | - |
pagetop
放置しまくりた
TEXT / Yosuke Kurita

ニートな生活しているCBCエディターの方々をお誘いしてCBCBBQを開催。たまには外で、みたいな。なんだかんだいっぱい集まってくれた。久しぶりに車だしたり、用意したり、意外と大変。なぜか終わったあとおなか減った。



ちょっと前にアッシュ君が来日してた。日本大好きっ子。

ブログ久しぶりの更新でした。
ではまたではまた。
| comments(0) | - |
pagetop
台風な夜
TEXT / Yosuke Kurita


栗田:どうも栗田です。仲良し3人組です。でも初対面です。

土屋:どうもSLN土屋です。誕生日をお祝いしていただきました。でも初対面です。

川島:どうもTK川島です。はじめまして。

栗田:台風がすごくて帰れないので、夜な夜などうでも良いことを話してます。

土屋:今日の議題は「ざる」と「せいろ」の違いについてです。

川島:TKはそば派です。

栗田:意味がわからないお二人でした。
| comments(0) | - |
pagetop
there's only me and you.
TEXT / Yosuke Kurita


http://fotologue.jp/xxxx/

久しぶりにちょこっとFotologueをアップデート。
無断に人の写真を出すのは今まで控えてきたんですけど、Fotologueならアリかな。。
ポートレートは楽しいし今後も撮ってみようかと。
知り合いじゃないけどSamさんの写真はお気に入り。
| comments(0) | - |
pagetop
ダカフェっぽな写真
TEXT / Yosuke Kurita
ダカフェ日記をみててホワーンとしてきたので、新たなレンズを入手。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ダカフェっぽな写真を撮れるかな。
もともとポートレートは撮りたかったので、ちょっと取材などで使ってみようと思います。




FJM。


USTREAM用にウェブカム購入。初めてウェブカム買った。


そういえば、ダカフェ日記かわないとだ。
| comments(3) | - |
pagetop
CBCNETプレゼント
TEXT / Yosuke Kurita


今年前半におこなったCBCNET:PRESENT企画。
すっごく遅れまして、数ヶ月が過ぎてやっと発送ができました。応募していただいた方ありがとうございました。当選しなかった方ごめんなさい。
そして、今回プレゼントを送らせていただいた方が、その開封模様をYOUTUBEに上げてくれてます!なんかうれしいなあ。
入れられるものいっぱい入れました。


| comments(0) | - |
pagetop
最近の円安具合はこわいさぁ
TEXT / Yosuke Kurita


3年前にシドニーに行ったとき、物価も安いし、いいところだーっと思ったのはもう昔。
当時1オーストラリアドルが70円前後だったんですが、、現在は100円を越えてるー。
130円前後だと思ってたユーロが、160円超えてる。。
数年前にロンドン行ったときに180円で高いなーと思ってたポンドも250円越え。実際に外貨両替をすると257円・・・。地下鉄初乗り1000円、マックも1000円だ。
上の図をみると全体的に右上がり、円を持っててもどんどん弱くなっていくなー。特にこの数年はほんと恐いぐらいだ。
預金はドルとポンドでしておいたほうが良いんだろうなぁ。
それにしても、海外旅行が全体的にきつくなってくる。仕事依頼でもアメリカドル換算でお願いとか言ってたけど、それも今後どうなるんだろうか。
最近東京や日本あぶないなーっていう感じになってるけど、あと5年ぐらいしたら本気で脱出計画とか立ててる人が多くなりそうだ。
シンガポールとか拠点にウェブ会社とかやったら金銭周りの処理だけで売上に繋がりそう。
夏の旅行計画を考えてたら憂鬱になってきた。




| comments(3) | - |
pagetop
なんじゃこりゃー
TEXT / Yosuke Kurita
最近のいろいろメモ

・SIMONEさんに遊びに行ってきた。僕の同じ大学の後輩がいて、いろいろお話してきた。
それにしても事務所がとんでもなくオシャレ、というかお店みたいで、ドギマギした。
昔メールをやりとりしたことのある、オサムさんともお会いできた。

・ウェブ研行ってきた。佐野さんと益子さんの対談。やっぱりコンテンツだよな、そうだよな、あとはそれをどうやって整え、演出し、多くの人に見れるようにするか。みたいな話。帰りに西田さんと佐野さんとご飯食べてきた。

・新しくCBCNETエディターに鎌田さん高木さんが加わりました。気づいたらずいぶん前から知り合いのお二人だなあ。

・GoogleAnalyticsを見てたら、あるはずがないページタイトルがあった。
考えてみると、CBCNETのソースをそのまま使っちゃってるらしい人がいるらしい。。
アクセス解析ってソフトによって数字違うし、半分ハッタリな数字なんだろうなあ。

・最近とあるプロジェクトで僕だけが日本人のMTGがあったりする。するとまあ発言するのが難しい。MTG的にも日本人だけとはちょっと違って、アイディアベースでもどんどん意見だして練っていく感じがあって面白い。こういうときに気の利いたジョークとかいえないなあ。

・次回のAPMT企画のためいろいろ考えたり練ったりしてます。イベントってモチベーションがキーですなあ。

・グランドベースのサイトをとりあえずでもロンチする予定だあ。

・TWITTERに会社からのIPをBANされた模様。何もしてないのに、もう1ヶ月ぐらい見れてない。

・とりあえずビリーザブートキャンプを買おうと思う。


| comments(0) | - |
pagetop
合わせて読みたい
TEXT / Yosuke Kurita
あわせて読みたい


追記:
ノリでやってみたもののまったく反映されないな。
合わせて読みたいブログがないということか。
ちなみにこれはCBCNET本体のアドレスで登録してみてます。
| comments(0) | - |
pagetop
<< | 2/11 | >>