PROFILE
LINKS
CALENDAR
calendar
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
recent comment
OTHERS
SEARCH

blogs killed the portalstars?
TEXT / Yosuke Kurita
QBN - design portals dying? why?
http://www.qbn.com/topics/537763/

Computerlove : LOUNGE72(tm) is no more.
http://www.cpluv.com/www/feeditem/4939

Pixelsurgeon is Dead.
LOUNGE72

昨年の後半、デザインポータルとしては有名だったPixelSurgeonとLounge72が閉じました。いくつかのサイトでは「デザインポータルは死んだのか?」という論議が、あまり盛り上がらないぐらいで、出てています。

思いおこせば、2000年前後、Shiftから始まった流れは、K10K、Newstoday、DIK、を筆頭にPixelSurgeonやLounge72がありました。
懐かしのポータルといえば、まだ残ってるのもありますが、
http://www.linkdup.com/
Kiiroi
THREE.OH(現在はMAY1ST REBOOT)
昔のCOMPUTERLOVE
http://www.bd4d.com/
http://www.australianinfront.com.au/
http://www.surfstation.lu/
などなど。

全体の流れとして、この6年ぐらいのポータルたちはデザイン・アート業界のブロードバンド化してきた時代を写してたかのように思います。自分たちでデザインして、サイトも作って、発信ができる。世界をつなげ、新しい表現を紹介し、広告産業へ。

いくつかの掲示板で書かれていますが、別に閉鎖する理由も対して大きいものではなく、みんなデザイナーで十分仕事あるし、昔ほどやってて面白くないし、というのが大半なのかなと思います。そして続いているものはそれぞれの形で地道にやっている。

Lounge72は僕らと同じぐらいの期間やっていたので、ちょっと寂しかったりもします。こういうサイトはどんどん忘れられていくので。また初期のような流れがいずれ出てくるんでしょうか。



| comments(2) | - |
pagetop
<< 2008年。最近のあれこれ。 | main | Anger is a gift. >>
初めまして。
newstoday が出てきた頃は楽しく、いろんな design portal を徘徊していましたが、ここ何年かはまったく見なくなりました。

それにしても Kiiroi 懐かしいですね!
当時の記憶がflashbackしました。有難うございます!
smpy (2008/02/12 2:49 PM)
はじめまして。
Kiiroi懐かしいですよね!あの頃はトンがってて手作り感あるサイトが多かったですよね。Surfstationのインタビューとかも好きでした。
kurita (2008/02/13 10:47 PM)